コラム

シュレッダーは環境に優しくない

シュレッダーされた紙は、大部分がゴミとして廃棄処分されています。ゴミの減量化が問題となり、古紙のリサイクル率は高まりましたが、個人情報保護、情報セキュリティの高まりとともにシュレッダーの利用が増え、ゴミとして処分されてしまうシュレッダーゴミの再利用が問題になっています。

機密文書溶解サービスでは100%リサイクルします。

シュレッダーくずが焼却処分される理由

  • 紙繊維が短くなる
    シュレッダーにより紙繊維が裁断されてしまうので、リサイクルしても歩留まりが悪い。
  • 運搬効率が悪い
    細かく裁断することで体積が数倍に膨れ上がってしまいます。製紙工場へ運ぶにも、運搬効率が低く運搬費が高くつくため、大部分はゴミとして処理されます。
  • 製紙工場によっては受け入れない
    細かく裁断されているため、受け入れた製紙工場でも、(1)風で飛散する、(2)ビニール袋に入っているなど、利用し難いため受け入れる製紙工場が少ないのが実情です。

その他のコラム

パルパーとは

機密文書の回収方法について 古紙などの再生紙原料を製紙用の繊維に分解する機械のことです。古紙を再生紙の原料として利用する場合、古紙はまずパルパーによって繊維に分解されます。パルパーは、古紙を水と一緒に撹拌し、高速回転する […]

機密文書溶解処理サービスと信頼関係

機密文書の回収方法について 他社では、お客さまのオフィス内に設置した回収BOXから機密文書を取り出し、箱詰めするなどのサービスをおこなっているところもあります。しかし部外者がオフィスに立ち入る、機密文書が一度部外者の目に […]

書類の処分方法はシュレッダー?溶解処理?

書類を処分する方法として、シュレッダーを思い浮かべる方も多いと思います。溶解処理に比べ、身近で誰でもできる簡単な処理方法ですが、リスクもあります。 シュレッダーと溶解処理にはどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、シ […]