コラム

ハードディスクデータ完全抹消サービス

ハードディスクに書き込んだデータは、削除しただけでは消えません。
ハードディスクにドリルで穴を開け処分する方法がありますが、物理的に欠損した箇所以外のデータを復元させることは可能です。

ハードディスクデータの抹消は電磁的に行うことが望ましく、弊社でも電磁的処分を実施しています。
以前から、社内で実施していたハードディスクの完全抹消を、社外向けにも提供開始しましたので、ご利用ください。

電磁的処理

ハードディスクを弊社保有の専用機器で電磁的に処分し
ハードディスクとして再利用できない状態にします。

運搬方法

センドバック消去になりますので ハードディスクを弊社まで送付して頂きます。
運搬はセキュリティ便など、特別の配慮をお勧めします。

所有権

ハードディスクの所有者は「お客さま」になります。
弊社は、情報を消去するだけとなります。

ハードディスクの取り外し

お客さまにて、コンピュータよりハードディスクを取り外してください。

その他のコラム

パルパーとは

機密文書の回収方法について 古紙などの再生紙原料を製紙用の繊維に分解する機械のことです。古紙を再生紙の原料として利用する場合、古紙はまずパルパーによって繊維に分解されます。パルパーは、古紙を水と一緒に撹拌し、高速回転する […]

機密文書溶解処理サービスと信頼関係

機密文書の回収方法について 他社では、お客さまのオフィス内に設置した回収BOXから機密文書を取り出し、箱詰めするなどのサービスをおこなっているところもあります。しかし部外者がオフィスに立ち入る、機密文書が一度部外者の目に […]

書類の処分方法はシュレッダー?溶解処理?

書類を処分する方法として、シュレッダーを思い浮かべる方も多いと思います。溶解処理に比べ、身近で誰でもできる簡単な処理方法ですが、リスクもあります。 シュレッダーと溶解処理にはどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、シ […]